月の庭から(日々の描きとめ)

豊かだと感じること
。。。。。。。。。
一抱えもあるこぶ高菜
一抱えあった水菜
抱えきれなかった大きな大きな白菜
       *
子どもの私は、白菜を両手で抱えて、
その白菜に、顔を突っ込んで
ぐっと小鼻を膨らませて
甘い甘い白菜の香りを胸いっぱい吸い込んだ。
そして前なんか見えないけど、
市場から家までの道を、駆けて帰った。
       *
季節になると、八百屋の店先に
大きな大きな水菜が山のように積まれる。
家では、たいがい漬物にした。
煮物にも。油揚げと人参と一緒に。
よく食べたなぁ。ご飯と一緒に、おいしいおかず。
最近見ないな、大きな水菜。
今年は、畑に大きい水菜の種をまくのだ。
       *
今年、近くのスーパーで見つけたこぶ高菜。
棚で見つけては買う。
そのうち農家さんに直で分けていただくことに。
届けられたそれは、一抱えもあるこぶ高菜。
重みも十分。見た途端、すっごくうれしい!
まずは、塩漬けに。
食べごろは、夏前だそう。
待ちきれないかも。
青々とシャキシャキと、
こぶ高菜の塩漬けは、ご飯にきっと最高!
135493613_2472690853032845_2338243840097645877_n.jpg